どこかで見覚えのあるハニー

kihada2004-12-02

色とかタイトルの話。


#121 胡桃色のアラーム
今はもうありませんが、家の近所に胡桃畑(?)があって、小さいときはそこの木に登って枝を折って落っこちたり、木がいっぱいあるのに野球をしたりしてました。ただ一つ問題なのは、そこにはアメリカシロヒトリが大量に発生するということです。かなり嫌いな虫です。


#122 根岸に踏み込む
「根岸色」は「根岸土で上塗りした根岸壁のような色」だそうです。っていうか根岸土をまず知らないのですが。ん? 東京の地名? そこで採れる土のことかな。


#123 勿忘草に黙々と降る雨
「勿忘草(わすれなぐさ)」って名前がすごく好きだなと思います。「勿」は訓読みで「なかレ」と読むそうで「ワスレルコトナカレ」っていうことのようです。


#124 優しい雨の中のヘリオトロープ
タイトルはガーネットクロウの曲からだったと思います。雨にココロいやされるってこともこの頃ないなーと。


#125 楝はそれでも良かったと
「楝」は「おうち」と読みます。センダンという木の古名だそうです。


#126 バーガンディーで罰ゲーム
バーガンディー」はブルゴーニュワインの色だそうです。ブルゴーニュの英語読みなんですね。ワインでの罰ゲームというとニンニクワインを思い出すなー。前に書いたような気がするので割愛。


#127 7分間の珊瑚
菅野よう子の曲からだったと思います。約7分の曲だから「7 minutes」だったか。いや、長いので大抵飛ばしてしまうんですけどね。


#128 バイオレットスパイラル
「螺旋」って何か格好いい字だなと思いました。すんごくテキトーですが。


#129 紅紫に酔いしれて
つじあやのの「酔いしれて」って曲を聴いてたからだと思います。あい。
「紅紫」は「こうし」と読みます。「べにむらさき」ではありません。紫という色は幅が広いというか、青と赤、どちらに近いかで印象がまるで違うなと思います。青に近い薄い紫は好きなんですけどね。高貴な色という感じがするんですけど、赤紫だとちょっと下品な感じがします。


#130 モウチョットダケ瑠璃色ダッタナラ
攻殻機動隊S.A.Cのサントラから。