対蜘蛛

kihada2009-07-18

 虫の話ばかりです。今度は蜘蛛です。我が家です。私のベッドの、枕元の棚です。
 うつぶせになったとき、そこに蜘蛛を発見したのです。結構大きい。足も入れると1.5センチくらい。最初、ぶら下がってるだけかと思ったら、角度を変えて見たらしっかり巣を作っていました。っていうかそのへん、蜘蛛の巣だらけです。いつの間に。
 でも蜘蛛はそんなに嫌いじゃない。こうやって巣を作るヤツは、基本的に動かないし、アレとかと比べて、非常に空気の読めるヤツだなと思います。まあ、だからといって飼うわけにもいかないので、外に逃がしましょう。棒の先にくっつけて、外へ。うむ。すっきり。