聞こえてくるのは灰赤

kihada2005-01-04

私は数字の語呂合わせなんかが気になってしまいます。、「4」とかは「死」を連想してしまうので出来る限り避けようとか思ってしまいます。気にしすぎるのもどうかと思うのですが。
今日、私の愛車が総走行距離42219キロメートルを達成しました。「42219」で「死にに行く」と語呂合わせしてしまい、何とも縁起が悪いなーと。何日も前から気になっていて、走ってる途中ならこの数字が出てもいいけど、これから出かけようという時になってたら嫌だなーとか思っていたのでした。えー、いつの間にかこの数字は越えていたのですけどね。


で、職場の人から「タイヤ、パンクしてない?」と言われたのでした。そう言えば昨日、セルフのガソリンスタンドで詰めてるときに何か助手席側後輪が凹んでるなーとか思ったのだけど、あまり気にせずにいたのでした。でも人から言われると気になって仕方がなく、仕事終わるとすぐにタイヤを押してみました。何かやわらかいです。あー、全然気づかなかった。こんなんで雪道を走ってたのか。
明日も仕事だし、さっさと直した方がいいのでしょう。というわけで、日産に勤めている父親に電話。帰りに見てもらうことにしました。
何かやはり、走っていても特に問題ありません。これでタイヤ買い換えとか言われたら嫌だなー今4000円しか持ってないし。その時はオヤジに立て替えてもらうかーとか考えつつ到着。あー、親の職場、何となく入りづらい。
で、まあ、見てもらいました。ノンビリと出してもらったコーヒー飲んで待っていたのですが、奥の事務所からはオヤジの声が聞こえて、他の人に檄を飛ばしてるところで、何か嫌だなーとか思いました。全体的に体育会系な職場だなーと。
程なくして車は戻ってきました。なにやら針金のようなモノが刺さっていて、それを抜いて終わりのようです。そんでお代は…? 特に請求されなかったので、何とも後味悪いけど帰ってきました。あい。