kihada2008-08-14

 ウチの熱帯魚その2。ネオンテトラさん。


 現在、10匹ほどいます。手をかざすと寄ってきたりして、かなり可愛いです。
 実は一度全滅してます。始めたばかりのころで、水合わせをいい加減にしたのが悪かったのだと思うけど、1週間でみんな沈んでて、何かホントに申し訳ない。
 なので2度目はしっかり水あわせを。こう、細いチューブの先にコックがついてる奴を買ってきましたよ300円くらい。コレの一方を水槽に入れると、サイフォン効果で水が勝手にあがってくると。で、新たに入れる魚の水にポタポタと。ゆっくり水合わせが出来るわけですね。
 で、さっそくやってみました。が、なかなか水が出てこない。うーん、困った。ちゃんと高低差もつけてるんだけどなー。よし、ちょっとだけ、ちょっとだけ口で吸ってみよう・・・って、あとは、書かなくても結果はわかりますね。
 魚たちとの契りも済んだってことで。