kihada2008-08-30

 人の話は半分に、ネットの話はさらにその半分でいきましょうと、思っていたりします。もう一度自分で調べ直した方が良いよねと。まあ、調べる媒体はほとんどネットなのだけど。
 でも自分のまったくわからないジャンルで、わりと切羽詰まってて、今すぐどうにかしなければというときは、あれもこれもと信じてしまいます。
 熱帯魚を飼い始めて、いろいろネットで調べたりしたのですが、いま思えばそれは何か根拠のない、民間療法的な話だなと思うのですが、その当時はなるほどこの病気の時は〜などと思っていたりします。
 ○○をしたら魚が元気になったとか、病気が治ったとか、正しいのかも知れませんが、やはり「なぜそうなる?」の部分がわからないと、ちょっと怖いです。ネットで「なぜ」の部分を調べるのは、なかなか上手くいかなかったり、
 怖いのですが、知らないジャンルだと、とりあえず納得してしまう自分が危ういなと思います。