一目会ったその日から

kihada2008-09-26

 私は、虫が嫌いです。いや、普通の昆虫はね、嫌じゃないのです。甲虫や蝶は、きれいだなとも思う。まあ、近くにいたら嫌だけど。
 遭遇して、鳥肌が立ち、動けなくなってしまう類の虫がいます。まあ、無駄に足が多かったり、毛がいっぱい生えていたり、カサカサしていたりするような輩は、人間様である私が静かに立ち去ります。ホントもう、勘弁してください。
 職場にね、そういうのがこの頃よく出るのですよ。うん。ゴキブリなんて、ずーっと、生な奴は見ない(死骸はたまに転がってる)で生きてきたのに、いきなりビッグサイズとご対面しました。この手の虫は、人前に滅多に出てこない癖に、一度現れるとなかなか立ち去らない。さっさと逃げれば良いのに、その場に留まったり、こっちに向かってきたり。勘弁してください。
 どうしようもなくなっていたところ、職場のおっさんがやってきて、何だゴキブリかと、めきょっとつぶして、素手でつかんで外に投げ捨てていました。逞しい。が、別にああはならんでもいい。
 なんで昆虫は大丈夫で、こいつらは鳥肌たつほど嫌いなのだろう。昆虫は宇宙生物という感じだけど、こいつらは異界から来ましたって感じなんだよな。禍々しい。