サッカー

kihada2008-10-26

 私は山形県民なわけですが、J2のモンテディオ山形が現在2位なので、応援に行ってみたのです。
 サッカー観戦なんて、ものすごく久しぶりだ。まだJリーグができる前に、親父が貰ってきた、横浜というか当時は日産だったんだっけ? 実業団みたいな感じだったんだっけ? よくわかんないけど、そんなのを見て、よくわかってなくて。まあ、それ以来なのだと思います。
 応援とか、盛り上がってますね。一歩引いたところで見ていましたが。相方さんはお祭り好きなので、よろこんで飛んで旗振って声出してました。まーだね、恥ずかしいですよ、寒いですよ、気温的に。
 何というか、テレビでの観戦に慣れてしまい、どのように目を動かせば良いのか、よくわからなかったり。スタジアムで試合を見るなら、目の悪さは致命的な気がします。もう少しくっきり見えればな。
 まあ、何だかんだ言って楽しいですけどね。テレビとスタジアムでは、楽しみ方は違うのだろうなと思います。受動的か能動的か。初めての場で臆して、ホームなのにアウェイ感を感じつつ、前半は試合よりも人間観察に費やしてしまった。余計辛くなるんだけどね。後半、入場者数の発表で1万人を超え、どよめきが起こったことに、ああ、ここは山形なんだなとようやく安心し、防戦一方の展開にハラハラし、ロスタイム間近で1点決めて、立ち上がって叫びましたよ。徐々に慣れましたよ。楽しいですよ。後は、一緒に応援をして、肩組んでぴょんぴょん跳ねたりして。勝って良かった。
 要は私は、楽しみ方を覚えるのに時間がかかるのだな。