メンソレータム

kihada2008-11-06

 何かと唇の乾く季節になりました。もう、ね。夜勤して朝になるとなぜかカサカサ。普段は何ともないのだけど、やはり、長時間な仕事でどうにかなっちゃうのかなー。ほぼ間違いなく、お腹の調子も悪くなるし。
 朝方になると、慌ててリップクリームを探します。っていうか、カサカサになってからでは遅いのか? 毎年、この時期にしか使わないのですが、使い切れず、鞄のどこかに入ってるハズなのですが、まあ、普通、なくしています。今年は珍しく、筆入れから発見できたのですが、クリームの中心部、中に軸が入っていると思うのだけれど、そこの部分が変色してきました。おそらく、いっぱいまで出して、それから最後まで引っ込めてとか遊んで、軸の部分が押し出されて空気に触れたんだろうな。
 まあ、使いましたよ。薄皮がべろんってなって、気になって我慢できなくて指で剥がすとかいう愚行には出たくないので。あー、書いてるだけで痛い。もう「剥がす」という字が痛そう。