雪かもな

kihada2008-11-18

 天気予報を見て、雪かもなと、身構えてる私がいます。相変わらず、雪道の運転は苦手なのです。恐怖を感じます。去年、買い換えた新エクストレイルは、雪道を安全に走るための機構がいろいろ備わってるようで、そのおかげか、昨シーズンはそんなに危ない目にはあってはいないのですが、それでもやはり、ダメだよなーと。
 冬になるともう、すべての移動が億劫になるのだな。どこに行くにもまず、車に積もった雪を降ろさなければならないなと。早い時間の仕事で、6時前に家を出るときとか、その道中、大型トラックに煽られたりとか、考えただけで凹みます。
 いかに夏場、私は安全運転に心がけなかったか、冬になるとよくわかります。発信の仕方、ブレーキの踏み方、カーブでの速度、どれをとっても、夏場の運転をそのまま、雪道でやったら、多分怖い目みます。季節が進み、身体が慣れてくると、安全なスピードが身についてくるのだけど、今の時期だと、夏の運転をしかねない。いやホント、安全運転で行きましょう。
 でもまあ、明日目が覚めて、屋根が白くなってたら、それはそれで嬉しいことでもあるんだけどね。