落語

kihada2009-02-07

滑稽・人情・艶笑・怪談…… 古典落語100席 (PHP文庫)

滑稽・人情・艶笑・怪談…… 古典落語100席 (PHP文庫)

 かなり前の落語本ですが、面白かったです。
 あれこれと、落語をテーマにしたドラマや映画がここ数年増えて、そういうの割と好きで、ポッドキャストで落語を聞いてみたりと、にわかな落語ファンがここに一人いるわけですが、もう少し知っていても良いかなと。
 にわかなので、知らない話ばかりで。あー、これ知ってるって思っても、だいぶ内容が違ったり(『お化け長屋』とか)、いや、短くまとめてありますが、楽しみました。
 ニフ亭、いつの間にかビデオの配信がなくなったんだよな−。昼休みに見るのにちょうど良かったのだけど。音だけでも、良いことは良いのだけど、うーん。