笑い男と

kihada2009-02-14

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

 久しぶりに見たのですが、やはり面白いなー。テレビ版を編集したものだから、当然次々に山場がやってきます。模倣者が連続して警視総監を襲うところは何とも不気味だし、アームスーツに片腕でライフルぶち込む少佐は格好良すぎるし、笑い男事件の真相が語られるシーンは、何というか、こんな悪役ほんと嫌だなーと思うし。もう、一緒になって怒ってみますよ。馬鹿か俺は。んで、タチコマが自己犠牲でってシーンでは泣いてしまうわけです。青臭さは抜けないなー。
 んで、何となく見ていて、映画『ダークナイト』を思い出したのでした。あー、ダークナイトもね、これでもかって山場が連続してやってきます。もうコレでジョーカーとの決着はついたんじゃないかち思って見てると、まだまだ中盤だったりして、まー、長い映画だからかなー。今思うと、テレビシリーズ全24話を映画に再編集しましたっていう感じがするなと。アメリカの映画って、そういう作り方なのかなーと。