まじめにウクレレ

kihada2009-02-16

 ウクレレを始めて、5年くらい。コードとかはそれなりに何とか。音がきれいとは言えないし、リズムの取り方ももう少し何とかなるだろうと思いつつ、まあ、楽しければ良いよねということでやってますが、仕事で弾いたりもしてるし、もうちょっと上手くなりたいなと。参考書としてコレ購入。

 難しいです。指の動かし方を徹底的に練習しようという本なのですが、左手が動かない。いや、でも何か楽しいのです。まず、続けましょうと。


 弦を押さえる自分の左手をマジマジと見ていて思いましたが、左手って何かグロテスクだなーと。本に載っている練習をやってみると、慣れない所為で指がすごい形になってます。意志で動かしてる部分と、意識外で動いてしまってる部分と、意志じゃもうどうしようもならない部分が混在して、別の生物みたいです。
 かつて読んだ『レフトハンド (角川ホラー文庫)』という小説を思い出しました。いや、何かウイルスで左手が分離して人を襲うとかいう粗筋ぐらいしか思い出せないけど、何か不気味な感じが。