kihada2009-02-24

 熱帯魚を飼っているわけだけど、冬場でも、水槽に蓋をしていても、水はいつの間にか減っているものです。今もまあ、まじめに1,2週間に一度、水替えをしているけれど、4日くらいでもう、フィルターの「最低水位」より下になっていることもあります。水槽が小さい所為もあるのだろうけど。
 で、ここでペットボトルに取っておいた水を足すのですが、あ、この時点でもう、魚に良くないことのような気がしますが、まあ、冬のペットボトルの水は冷たすぎるので、ファンヒーターの前に置いて温めます。だいたい、1メートルくらい離してますけれど、数分後、すごく熱くなってます、若干溶けてるのではと。蓋あけると湯気がでます。危険ですね。いや、ホント、ストーブの前に物を置かないようにと。