音音

kihada2009-07-07

 職場でのイベントでドラムロールを鳴らしたいのだけど良いのない? 明日までヨロシク、と唐突に言われ、探してみますと言って帰ってきました。さっそくネットで検索しますが、沢山あるのだけど、音がイマイチだったり、そもそもコレ、どうやって使おうと。CDに焼いて? うーん、めんどくさいな−。タイミングとかもずれそうだし。『KORG SLIM-LINE USB CONTROLLER nanoPAD BLACK』というのを持っていて、これならロール機能とかあるので、簡単にドラムロールができる。でもウチのPCはデスクトップのみですよ。あー、いい加減ノートも買った方が良いのかな−。
 で、もう嫌になってさっさと寝て、翌朝4時に起きてまたあれこれ考えます。iPhoneのドラムアプリでスネアをだららーって。うーん、ドラムロールっぽく聞こえない。他のドラムアプリも試してみたけど、ないな−。と思ってたら、『400 Sounds』というアプリに行き当たりました。400以上の音が鳴らせます。人の声とか、効果音とか、ドラムロールもありました。ちょっと短いけど。おお、いいじゃないかこれ。
 で、いろいろとイベント内で鳴らしてみました。やってる本人は楽しかったのですが、実際はタイミングずれまくりで、イマイチみたいです。