アイアンブルー・ディストーション

kihada2004-11-20

そんなわけでオークションで購入したウクレレを弾きまくってますが、同時にネットでウクレレ弦やらウクレレ用ピックやらウクレレカポタストやら買って、ついでに金がないとか言いながら安いアンプも購入しちゃったのでした。


中古ということで、弦はけっこう草臥れてる感じで、あと一弦のナットも摩耗して溝が大きくなってる感じで、弾いてるとそこで弦が擦れて余分な音が出ちゃったりしていたのでした。まあ、今回弦を取っ替えたら問題は解消しましたけどね。
何となくクリアーな弦を買ってみました。あまり変化を感じられずにいますが。


ウクレレのピックは皮やフェルトで出来ているのですが、購入したのは革製です。ずっと弾いてると右手の指が痛くなるのですね。手荒れが酷い私は、痛くて手で弾けない場合もあるし。でもピックを使うと必要以上に音が大きくなっちゃったり、ストロークがますますおかしくなってみたり。難しいですね。とりあえずピックを弦に挟んで(やってみたかったのだよ。弾き終わってさっとピックをそこにしまう感じ)しげしげと眺めて、満足しました。


ウクレレのカポは小さいですね。特に必要でもないのですが。ま、これも一度やってみたかったと。形から入る人なんですな。


さてアンプですが、どれが良いのかさっぱりわからないので、一番安いモノを購入したのでした。アンプって、オブジェとしてただ置いていても格好いい、デザイン的に優れたモノだと思いますが。で、届いてからコードを買ってないことに気づいて、地元の楽器店に行ってきました。
入り口の所に『スウィングガールズ』の写真が置いてあり、どうやらここでも撮影が行われたようでした。ふーん。店では二千円のカラーウクレレと2万円のApplauseのウクレレが並んで置いてありました。片方はおもちゃで、片方は楽器です。間違えないように。
さて、こういうコードというかケーブルも値段はいろいろですが、一番安いモノ、でも長さはそれなりにあるモノを購入し、家路につきました。


さてさて、それらを繋いで、音を出してみます。あんまりアンプから音でてるって感じもしないけど、少ないボタンやツマミなんかをいろいろ弄ってみたら、音がノイジーになって、おー、ギターっぽいとか思って、ものすごく楽しかったり。
いや、割と近所迷惑なんですけどね。家で一人で弾くならこんなん要らないやんとか、今頃になって気づきましたが。ヘタクソなのにでかい音でやったら恥ずかしいだけやん。