お別れの躑躅

kihada2004-11-22

何かもう少し、ドラえもんの声優陣交代について書きたいと思います。


他の方の日記をいろいろ見てみましたが、大別すると、「ルパンの時のようにモノマネで」というのと、「モノマネは嫌だなー」に分かれるようです。個人的にはモノマネは嫌ですが、ドラえもんに近い声の人が良いなーと思います。濁声というか、美声ではないけど、特徴のある声。ということで犬山犬子を挙げたのでした。


冗談として挙がっている(冗談だよね?)「ドラえもん若本規夫」は少し見てみたいなと思いました。っていうかこの人も若くないし。


恐らく、今の絵柄から声を想像するのがいけないのでしょう。ということで、4月までまだ時間があるのだから、少しずつ違う絵柄に変えていって、何か今の声だとしっくり来ないねーってぐらいにまで変えて、それからその絵にピッタリの声に変更するというのはどうでしょう。どのような絵になるのか、まったく想像つきませんが。キャラクターデザイン貞本義行とか。で、ドラえもんはメカ関係のデザイナーで。ドラえもんVer.kaとか。変なモールドとか増えてそうだな。出渕裕デザインで、頭の横に穴がいくつか開いてるとか。…嫌だな。


とか考えてふと、だったら「未来から来たロボットが不思議な道具で少年を救う」という基本ストーリーさえ変えなきゃ何やっても良いのかなーとも思ったのですが、それにはすぐに違和感を感じて、あー、そうじゃなくてドラえもんはキャラクターで成り立っていて、物語なんてどうでも良かったのかなと思いました。だからこんなにも声が重要なんだなーと。


もう、ワケわかんなくなってきたので止めますけど、最後に一つ。声優が決まっても、大々的に発表とかしないでもらいたいなーと。何か記者会見とかやられると嫌だなーと。あくまでも声優はドラえもんの中の人という意識で、演じる方も見るヒトもそうあるべきかなと。