ファイアーレッド・ダンサー

kihada2004-11-23

四方山徒然日記。


今日モ今日トテ、仕事帰りにコンビニに寄り、チロルチョコのきなこ餅を買い、帰宅します。何か家の前がチカチカと光ってるのですが。これは、あれですか。イルミネーションってヤツですか。玄関の前に鉢植えの木(これが何の木なのかは不明)があって、それに点滅する電灯やら松ぼっくりを金色に染めたのとかがぶら下がってます。っていうか去年もありましたよコレ。母親が作ったのだよ。いつも「今月の電気代が」とか愚痴というか嫌味(ウチで電気料一番使ってるのは間違いなく私ですな)を言ってくるくせに、これは一晩中点けっぱなしかよ。っていうか恥ずかしいよ。まあ、大きな通りに面してるワケではないので、人通りはまったくないのですけど、恥ずかしいよコレ。


職場の厨房には、別の企業が委託で入っているのですが、中で明らかに喧嘩というか苛めというかが行われてるのが聞こえてきます。前を通るたびに嫌でも聞こえてきて、自分のことは棚に上げて、仲良くやろうよ仕事なんだからさーとか思うのですが。最近入った女性がその対象のようですが(某家政婦なみに覗いてる私)、周りで文句を言ってる人間も、端から見ていて大した仕事はしていなくて、雑だしミス多いし、ナンダカナーと思います。
で、若い男の人も入ったようなんですが、何か笑っちゃうようなミスをしてるのを見ちゃったりするんですけど、この人には猫なで声で諭してるのが聞こえてきたりして、ナンダカナーと思います。


何か、自分の分の仕事が出来てないヒトに限って、周りに文句言うのだなーと。たまたまウマが合わなかったり、何故か他人に疎まれがちなヒトに対し、それをぶつけてしまうのですね。何かこの頃、仕事で「あ゛〜〜〜〜」となる場合が多くて、同時に自分のミスも発覚してたりして、これはヤバイ傾向かなと思いました。気を引き締めて行こうと思います。