じっくりと肉桂色

kihada2005-04-12

何かどんどん実際の日付とズレていくなー。
書きたいことは結構あるのだけど。


4月1日から「個人情報保護法」が施行されて(多分。うろ覚えの適当ですが)、老健施設で介護員やってる私も「利用者の情報を外部に漏らしたりしませんよー」というのに署名捺印させられました。
いや、それはまあ、当然なのだろうと思うのですが。ちょっと過剰に反応しているような気もします。


行事のときなど、利用者の写真を撮って、大判用紙に貼って廊下に展示していたのだけれど、それもこの法律のおかげで「ダメなんじゃない?」ってことになってしまったようです。うーん、写真を貼っていてクレームが来たことなんて(知る限りでは)一度もないし、家族の方もよく眺めていってるのだけど。
あと、その月の誕生者を紙に書いて紹介していたのだけど、それもダメになってしまいました。


電話番号や住所、家族の状況、既往歴など、確かに外部に漏らしちゃマズい情報はあります。そういったものについては言われなくても漏らしません。でも誕生日や顔写真は? まあ、考えようによっては微妙ですが、悪用できるのかね。それでも本人の了解を得ないとダメなのかな。
うーん、ちょっと行き過ぎてるような気がするのだけれど。これではそのうち、何も出来なくなってしまいそうです。でも法律を盾に何か文句を言われるよりは良いのかな。