金赤シュガー

kihada2005-05-31

時々、無性に料理が作りたくなります。
いや、料理自体は下手だし、毎日やれと言われたら無理だと思うし、微妙なところなのだけど。


ちゃんとレシピを調べて、材料をすべて揃えてから作り始めることもあるけど、家にあるもので適当に作ることの方が多いです。
料理のうまい人というのは、その場にある材料で美味しいものを作れる人だと、前に誰かが言ってたような気がします。ただ私の場合、その場にある材料を片っ端から突っ込んでいくので、得体の知れないものが出来上がるのでした。その場にある材料で不味いものが作れるダメ料理人。


今も、ペペロンチーノを作ろうと台所に向かったのですが(材料を見て料理を決めるのではなく、そこはすでに決定している。だから失敗するのでしょうな)、ニンニクがないので瓶入りのおろしニンニクを使用し、オリーブオイルもサラダ油で代用し、何かもう一つ欲しいなーとツナ缶を放り込んで、何じゃこりゃというものを食べてきました。いや、意外と美味いと思ってしまったのですが。
で、唐辛子が鼻にきてるようで、鼻がスースー痛いのでした。