1万2千年後のコバルトグリーン

kihada2005-08-01

星を眺めるのが好きだったりします。
知識とかサッパリなんですけどね。星の名前とか、伝説とか、見てると楽しかったり。で、見てもすぐに忘れるのですが。
それ関係で買ったモノをまとめて。


星座早見表を結構前に購入しました。欲しいなーと思ってて、本屋さんに行ったら普通に売っていたのだけど、800円くらいしました。後日、他の店で300円くらいのを発見してちょっとガッカリ。


星をさがす本

星をさがす本



夏休みということで本屋さんは小学生の自由研究用教材なんかを多く扱ってたようでした。『ムシキング』(まったく知らないけど)が流行ってるためか、昆虫の本が多かったのですが、星の本も多くて、これもそこで見つけました。装丁も中身もキレイで、眺めていて楽しいです。


家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー



予約してしまいました。発売日が延び延びになってますが、かなり楽しみです。NHKトップランナー』に「メガスター」の開発者、大平貴之氏が出ていて、すごいなーと。プラネタリウムに行ってみたいとは思うけど、それを自分で作りたいという発想はなかったので、それであんな凄いものを作ってしまったことに素直に感動したのでした。


発売の直前になるのですが、プラネタリウムに行く予定です。あー、楽しみ。相方さんとこの辺の趣味があっててよかったなーと思います。