舞う鶯

kihada2005-08-03

花笠祭りに行ってきました。
いや、3日じゃ花笠やってないし、行ったのは5日で、コレ書いてる今は9日なのです。かきたいことが多いので。


相方さんに連れられて山形へ。まあ、地元なわけですが、人混みが苦手な私はお祭りとか敬遠してしまい、花笠も初めて行くのでした。
遠目の駐車場に停めて、急ぎ歩きます。すごい人です。暑いです山形。今までにないくらい汗かきました。
会場に到着。ちょうど1回目の踊りが終わって休憩時間のようです。前へ前へと歩き続けます。


思っていた以上に踊りの種類があって、楽しめました。病院の職員が踊りに参加してるのが結構あったのですが、かなりの人数がいたのだけど、病院は大丈夫なのかなと思ったり。
男性チアリーディングチームの踊りが凄かったです。飛び上がりすぎ。
自衛隊の踊りでも笑ってました。硬いというか、敬礼してるし。ふくらはぎの筋肉みんな凄いし。踊りの練習も、訓練の一環としてやっていそうですな。
ハイヒール履いて何かよくわからない金色の衣装を着た男性が通り過ぎていき、二人して爆笑してました。凄いインパクトがあった。その後、金色の着流しを着たマツケンサンバな人が通ったのだけど、これはそんなに面白くなかった。


山車の上にズームインスーパーの羽鳥アナが乗っていました。割とミーハーな我々は思いっきり手を振ります。叫びます。「羽鳥さーん!」「羽鳥さーん!」「めざましテレビ見てます!!」。いや、最後のはちょっとやりすぎました。めざましテレビも見てないし。やじうまワイドやし。
ちょうど目の前で山車が止まり、ワラワラと寄っていく人々。無論係員に止められてました。相方さんが「羽鳥さん格好いいなー」と呟くのを確認。


その後に出てきた山車の上には何か知らない人が乗ってるのですが、あれは何だったのだろう。アイドルとお笑い芸人。手を振ってましたが。タスキに名前が書いてありましたが。