アイビーグリーン・リーグ

kihada2005-08-16

選挙にはあまり興味がないのですが、今回の選挙自体について思うことはいろいろあるのですが、面倒なのでそれは書かないで、一つだけ気になっていること。


刺客って「しきゃく」? 「しかく」?


ニュースではほとんどの場合「しきゃく」と読んでいますが、私の記憶の中では「しかく」だったように思います。まあ、辞書では割とどっちでも良いようなんですが。何となくコレは「しかく」と読みたいかなと。何か有名政治家とか評論家が「しきゃく」と記憶していて、最初に言ってしまったからニュースでも今回はこう読んでおこうとかなっていそうで、何か嫌だなーと。


笑っていいとも!』で爆笑問題の太田さんが「しかく」と読んでいて、それは割と嬉しかったりします。


あ、「せっかく」とも読むようです。でも「しかく」が一般的だと思ってたんだけどなー。