絡み合う柑子色

kihada2005-08-31

注目URLを引用するとものすごい数のアクセスがあるんだなー。ビックリしました。
多分もうしません。


さて、そんな8月最後の日。私は休日だったわけですが、前々から食べてみたかったスープカリーを作ろうかなと。
ワタクシ、スープカリーを食したことはまだありません。なのに作ろうと。初めてが私自身の料理。良いのかなこれで。


材料等はウェブで調べましたが、簡単な説明ばかりで、詳しい解説はありませんでした。あと、最近レトルトで出たスープカリーの感想が多かったです。なので分量とかほとんど参考に出来ず。いや、レシピがあったとしても適当に作るのだろうけど。
材料は、

  • 人参
  • カボチャ
  • パプリカ
  • 鶏もも肉
  • カレー粉
  • トマト

などです。飴色タマネギのペーストなんかが100円で売ってたので、その辺も購入しました。カボチャとパプリカ以外は家にあったものを使います。
買い出しから戻って冷蔵庫を見たら、2コあったはずのトマトが1個しかなくなっていました。トマトは断念します。はい。
カボチャをレンジで加熱して、加熱しすぎて割とグッチョリ。うーん、難しい。
あと、カレー用の鍋が見つからなかったりと、初っ端から躓いてみましたが、材料炒めて適当な水で煮込んで、カレー粉(ルーではなく)を入れて、味を調えて、完成。はあ。
スープです。さらさら。これだけだと失敗したカレーっぽく見えてしまいます。で、味は、カボチャの甘みが出てて結構甘いのですが、後から辛さが来ます。カレー粉入れすぎたかも。まあでも、食えなくはない。