kihada2008-09-12

 タグがあるのにあまり書いていない、熱帯魚について。
 涼しくなってきて、上にくっつけてた扇風機を取りました。西日が入って、他の部屋よりも間違いなく暑くなる私の部屋は、今年は水槽のおかげでさらに蒸し暑く。いやいや、水温計が普通に30℃になってたりして、これは困ったなと、水槽用の扇風機を買ったのでした。水温が高くなったら自動で動き出して、水面に風を当てて、気化熱で水温を下げる…らしいです。
 夜中でも気づくと動きだしたりさ。けっこう音が気になるのですが。水の蒸発も早くなるので、水をマメに足したり。まあ、おかげで無事に夏を乗り越えられたなと。


 水替えをして、しばらくしたら、フラフラとオトシンクルスが出てきました。いつもは流木の下に逆さにへばり付いてるのですが、滅多に見ないのですが、このタイミングで出てくると、何かを間違えたのかなと不安になります。やはりね、飼い始めた頃にほぼ全滅の憂き目にあって、いろいろと不安で心配で。