生え際の話

kihada2008-09-24

 あ、何かタグとかの使い方がまつがってるような気がするので、細々と直していきます。どうなるかわかりませんが。


 私は数年前より坊主頭です。風呂場で自分で刈ってます。何か中学生くらいから薄い薄いと言われ続け、いや、元々そういう頭なのだろうけど、やはり気になるわけです。床屋に髪を切りにいくのも面倒で、だったら自分で坊主にしてしまおうかタダだしいろいろ誤魔化せるし。
 まあ、そんな私の坊主頭はそれなりに評判もよく、初見の方に「お坊さんなんですか?」と真顔で訪ねられたりするのですが、坊主にしてよかったなと。
 でもまあ、生え際はそれなりに後退するのです。悲しいことに。自分では気づかないけれども。
 昨日、鏡を見ていたら、おでこに一本だけ毛が生えているのを発見しました。生え際から1.5センチほどのところに。これは、本来はそこまで毛が生えていたということなのか。唐突に、髪の気まぐれで生えてやったということなのか。うーん。
 いや、逆に考えるのだ。生え際がそこまで前進してきたのだと。