金木犀

kihada2008-10-03

 秋ですね。
 家から出た途端、金木犀の良い香りがして、あー、秋だねと。
 ウチの玄関先にあるのです。においが強すぎるという方もいますけども、好きな木です。においで、あー、金木犀だとわかる、数少ない植物です。

 植物の名前とか、魚の名前とか、野菜の名前も、何かほとんど知らずに生きてるのですね。モノの名前は聞いたことはあるけれど、はたしてそれがどんな形なのか、知らないし、知ろうともしない。目の前にあっても、花だね魚だねぐらいの認識しかなくて、興味を持てないのですね。
 興味があるから目の前のモノを認識し、名前を憶えるのか、名前を知っているから、そこに興味が行き、ピントが合うのか。まあ、前者かなと思いますけれども、死ぬまでにいくらかは、これらの名前を知っておきたいなと。