芋煮

kihada2008-10-07

 私は山形県人なので、芋煮会なんぞもやったりやらなかったり。
 先日、お呼ばれしたので行ってきました。いや、雨降ってたので、家の中で。庭先で薪燃やして。
 この時期にスーパーマーケットに行くと、芋煮セットというものがあり、材料や鍋や調味料やらがひとまとまりになったのが買える(鍋はレンタル)のですが、他県の人にとっては不思議な光景なのでしょうか? あと、コンビニで薪を買えたりするのですが、やはり引くのでしょうか?
 うまかったです。単純に、集まって食べて飲むのは楽しいし。
 芋煮といいますが、メインは肉だと思います。牛肉が、うまい。
 そんで、芋煮の残った汁にカレールーを入れて、カレーうどんに。うまいです。しょっぱいけどね。