藻?

kihada2008-11-01

 フィルターを取っ替えたら、思いの外汚れていました。結構放っておいたもんな−。
 本当は別の日の方が良いらしいけれど、水換えもいっしょにやりました。水の減りがこの頃はやく、ストックもなかったので。
 灯油とかをすぽすぽちゅうって吸うヤツで水を汲み上げます。以前は2,3回強く押し出すと水が出てきたのに、今回はなかなか出てきません。見ると、茶色っぽいねばーっとしたものが、出たり入ったり。これは、藻なのかなー。
 ウィローモスが伸びていて、その下はあまり掃除してなかったのだけど、見てみたら結構ひどい。黒いのが。魚的にはこれくらいがちょうど良いのかもしれないけど、もう少し綺麗にしないとなと思います。いろいろテキトーになってる。