脳を鍛える

kihada2008-11-10

 川島隆太教授の講演会があったので、行ってきました。
 いや、面白かった。何かもう、ものすごく頭のいい人なんだろうなと、質疑応答の場面で思いました。質問に対し、言葉がすぐに出てきて、しかもわかりやすい。まあ、この「頭のいい人」という表現も自分で書いていてどうかと思いますが。
 私の場合、訊かれたことに対し、答えたいことはすぐ頭に浮かぶのですが、言葉に出すまでにものすごい時間を要します。これで良いのかなという優柔不断さもあるのですが、うまく言葉に出来ないのだよな。そこは、訓練次第なのだけどさ。出てきた言葉も非常にわかりづらく、あー、こういうところだけでも、うまくできればなと思います。もうちょっと生きやすいだろうにと思います。


 それはさておき、いやー、介護の仕事をしているわけですが、何の勉強もせずにさ、計算問題が良いらしいよとか聞いて、テキスト買ってきてもらって、じゃあ、とりあえずやってみようかなという、とってもダメなことをしていたのですよ。反省。ちゃんと説明読まなきゃ、逆効果どころの話ではないのだよ。
 っていうか、20歳すぎたら、体力も脳も衰えてくばかりですよ。まず自分の脳を鍛えなくては。ウクレレで『愛のうた』(ピクミンのCM曲ね)弾き語って、泣きそうになってて、やばいですよ。情動が押さえられなくなってる。ものすごく久しぶりにDSの脳トレを起動します。脳年齢チェック・・・うわー、40歳orz