ウィローモス

kihada2008-11-12

 水槽をもっとマメに掃除しようと思いつつ、10日ぶりの掃除だったのです。夏場は、カルキ抜きして余った水ををペットボトルに取っておいて(あ、良いか悪いかわかりません)、次回の水替えに使っていたのですが、もう、寒くてダメですね。取っていた水は17度くらいで、ヒーターで温めようかと思ったのですが、結構時間かかるし、そうこうしてるうちに水槽の水が冷たくなってそうだなと。いろいろ考えましたが、毎回作り直した方が早いかなと。
 ウィローモスがだいぶ増えてきたのですが、その下にいろいろゴミが溜まるようで、掃除しづらいなと、だいぶ減らしました。そのうちカットもしないとな。