信号

kihada2008-12-16

 近所の道路に新しく信号が出来ました。
 このへん、ちょっと変な道で、短い区間に十字路が二つあるのですが、手前の、あまり通行量のない道に信号があって、その先の道には信号がなく、見通しもあまり良くないため、結構渋滞になりやすいのです。それが、手前側の信号が廃止になり、次の十字路に新しく信号がつきました。まだ慣れてないのか、左折時に一時停止する車が結構いたり。
 カーナビを使うと、まっすぐ行って左折すればいいのに、手前の十字路でいったん右折して、先の道で左折してって遠回りさせられます。読んでて何のことかわからないでしょうが、書いてても何がなにやら。まー、要は、まっすぐ進む道より、曲がっての道の方が、ナビ的に優先度の高い道路になっていたようなのです。以前散歩してたら、そっちには『左馬街道』という石碑が建っていました。何でも、昔の街道で馬がよく通ったとか。っていうか馬街道って道があり、それの左側だったとかだからどっちから見て? 
 馬街道も探してみました。するとまあ、住宅地の真ん中、家の前にここは馬街道でしたよって看板が立ってて、かつてはここらに宿場町があってけっこう栄えてたのよって。今じゃホントに、入り組んだ住宅地の奥って感じなのだけど。
 いや、地元のことでもわからないことって多いなーと。