FourTrack

kihada2008-12-18

 というアプリを入れてみました。マイクで録音して、4つのトラックを重ね録り出来ますよというヤツです。
 いや、一度やってみたかったのですよ。ウクレレで多重録音。それ用の機械を買うと結構したりするので、どうしようかなーと思ってたら、こんなのが。
 曲はつじあやのの「たんぽぽ」です。「みんなで練習編」っていう譜面がついてきたCDがあったのです。とりあえず、メトロノームとかないので、DS-10でリズム作って、iPhoneに録音して、それを聴きながら、基本になるコード中心のパートから入れてみました。
 ずれるなー。ちゃんと音聴きなさいと。そんで、初めてまともに自分の演奏を聴いてみましたが、思いの外へたくそでした。調子乗って弾いたりしてごめんなさい。歌ったりしてごめんなさい。うーん、酔っぱらって弾いてるときとか、指が多少ずれてて、音がダメダメでもそんなに気にしないんだよね。きちんと音が出てないのが、ダメだなーと。
 他のパートもそんなんで。本当は2番まであるけど、そんなに集中力持たないので端折って、なんとか完成。あーでも、楽しい。ってかもう少しウクレレがんばります。