水替え

kihada2008-12-20

 年末なので大掃除というか、水槽も、とりあえずこの、伸びまくった水草をどうにかしようと。
 ウィローモスがすごいことになっています。だいぶ減らしたのだけど。金網に入れて沈めているのですが、この金網、針金が出っ張ってて、魚が引っかかると危ないんじゃないかなと。なので捨てて、以前飼ったフェイクの水草の土台部分にくくりつけました。流木とかなら、ウィローモスを縛り付けておくと着床するようですが、この素材ではどうなんでしょう?
 水槽にはもう一つ、流木に刺さってる水草があります。名前ももう忘れてしまったのですが、こいつも伸びています。普通に伸びてるなら良いのだけど、あちこちで枝分かれしていてなかなかグロテスクです。何か茎とか細いし。半分くらいに切ってしまいます。
 だいぶすっきりしました。水の濁りも減ったような。まあ、こういう状態が魚にとって良いのか、わかりませんけどね。多少汚れてたりした方が良いのか。