鼻血

kihada2008-12-22

 よく鼻血を出します。あ、前も書いたっけこれ?
 洟をかむと血がついてるし、強くかむとしばらくしてたらーっと血が出てきたりして。あと、鼻の掃除に、ティッシュを丸めて鼻に突っ込んでぐりぐりっとするのですが、こうすると奥の方の鼻くそもすっぽりと取れたりするのですが、まあ、血も出て、止めるためにまたティッシュ詰めて、固まった血が鼻に残って気になるのでまたティッシュでぐりぐりっとして、血が出るという無限ループ中なのです。
 以前はそんなこともなかったのだけどな−。いつからなんだろう。ゴミ箱の中に血のついたティッシュがいっぱいあるので、怖がられたり嫌がられたりします。
 粘膜が弱いのかな−。今ちょっと調べたら、鼻血が出やすいことについてなかなか恐いことが書いてあったりして、気になるなら耳鼻科行きなさいなと。粘膜以外にもいろいろ理由あるかもよと。あと、胃腸の弱い人は鼻血が出やすいとか。まあ、この手のネットの情報は、怪しんでいきましょうと、鵜呑みにせずにもっと調べましょうと思うわけですが。
 すぐ止まるし、気になるほどの量じゃないのだけど、まあ、耳鼻科行くことも考えておくかなー。