フリーセル

kihada2009-02-28

 ウインドウズ付属のゲーム、フリーセルを延々とやっているわけですが、以前と比べて勝率が明らかに下がってるなと。うーん、以前はぎりぎり抜けれたところがやっぱりダメだったり、うっかりミスで、移せないのにっていう。ダメダメだな−。脳が衰えてる?
 この頃、妙に受け答えに時間かかったり、うーんっていうミスが多かったりします。フリーセルとは、いかに先読みをするか、頭の中で何手先もシミュレーションできるかなのだと思いますが、この能力が衰えてる? いったん頭の中に置いて、他のことも同時に処理とか。脳も身体と同じで、鍛えないと衰えますよと。つまり、私はこの頃、きちんと脳を使ってやれてないってことか。これはいかんなと。