給付金

kihada2009-03-24

 現在は26日ですが、思いの外早く、定額給付金が入りました。もらうとそれなりに嬉しいもんです。ってか、何に使おうか。地域での消費拡大などと言われていますが、あまり地元でお金使わないなーと。ネットであれこれ買える時代、私のお金の使い道は主に、本とかCDとかゲームとか、電化製品とか。そういうの、地元で買うよりネットの方が安かったりして、探すにも便利だったり。でも近くの本屋が次々と潰れてたりして、そういうのを見るとやはり悲しいなと。
 んー、あれ? 普段私は、欲しいから、必要だからとモノを買う(必要性はあまり重要にしてないけど。ほぼ衝動買い)わけで、こんな風に私がお金を使うことで世の中や経済が回ってるんだとか、これっぽっちも考えないわけで、せっかくもらったのだからって世の中の一助になろうって、あまり欲しくもない、ネットで楽に安く手に入るモノを無理して地元で買うのはどうなんだろうと。


 給付金で本とかを買おうって前提がまず、ダメなのか? おかずを一品増やすとか、飲みに行くとか、ここでしか出来ないことに金を使うべきか。あー、悩むな。もう、全額toto買っちゃおうかな。ダメだろうなソレ。