道に迷う

kihada2009-03-31

 相方さんより承った本を買いに、新潟へ。
 『Cast』という、アーティストへのインタビュー本なのですが、発行が、新潟のタウン誌を作ってるところで、置いているところが限られているようです。相方の話を聞いたときは、ん、アマゾンあたりで検索すれば一発だろとか、簡単に思っていたのだけど、アマゾンにはなくて。新潟の書店には置いてますよってことなので、ドライブがてら、出かけます。この頃出不精でいかん。
 まあ、国道沿い走ってればTSUTAYAとか、それっぽい書店あるんじゃないのってことで何も考えず向かったのですが、多分、そのまま素直に国道走ってれば着いていたと思うのですが、何となく、そういや私の車にはナビがついていたのだ4,5年前の地図だけど。検索して行ってみようかと。
 で、辿り着いた先は、何か細い道の、古い町並みの、書店なんてどこにも見えないの。こりゃいかんと、すぐにUターンします。細い道を延々と戻りつつ、まあ、多分こっちの方が近いよねと、違う道に入り、また延々と。途中、飛び出してきたトラックにどっきりしたり、飛び出してきた自転車にびっくりしたり。もう嫌。完全に心が折れます。
 そういや以前、新潟の知人を訪ねた際、待ち合わせした場所に本屋があったっけ。最初からそこに行けばいいのだよ俺。フラフラと着きました。なかったら銀行振り込みで通販しようと思いつつ、店内見てたらありました表紙はTHE ALFEE。よかったー。