合唱

kihada2009-03-30

 えー、職場で合唱をすることになり。毎年ね、何かね、理事も交えて懇親会みたいのを4月にやるのですが、各部署ごとに何か出し物しなさいよと。合唱はわりと好きなのだけど、理事とってのがどうも引っかかるのだよね。
 で、職場の人が楽譜と歌の入ったテープを手に入れてきてくれました。去年も合唱したのだけど、テープがなくて、楽譜読める人もいなくて、私が、『大合奏バンドブラザーズ』で打ち込みしたのを、テープやMDに録ったのでした。その過程は面白かったけど、打ち込みミス多かったし、いろいろ面倒で、テープがあるなら今回は楽だなーと。
 とか思っていたのだけど、テープが一本だけだったので、ダビングしてくるよと言ってた人が風邪でダウン。懇親会は来週です。さすがにそろそろ練習しないとなと、ダビングは私に託されたのでした。っていうか、ウチにはもう、カセットデッキないのだけど。
 あれこれ調べて、PCのマイク端子で録音して、それをCDに焼きましょうと。コードは『DS-10』の音をアンプから出したくて買ったヤツがあるし、ソフトも、何かソレっぽいのが入ってたはず。アドビだし大丈夫だろう。
 ラジカセ(職場から借りてきた)をPCにつなぐのは成功。ちゃんとPCのスピーカーから音出ます。ソフトを立ち上げて、「録音」をクリック・・・何かすごいノイズが。録音ボタン押した途端、マイクのハウリングみたいなのがずーっとなってます。うーん、原因がわからない。
 さらに調べて、結局フリーソフトをダウンロードしました。こっちではハウリング起きない。操作もわかりやすい。うーむ。