たぬきのはなし

kihada2009-05-09

 このまえ、狸の動きは遅いと書きましたが、さきほども狸を見かけたのです。
 仕事場から出てわりとすぐのところ、民家がけっこうあるのですが、そんな道を狸は横切っていったのでした。都会では公園に生息してるらしい狸たちなので、こんな場所にいるのも、まあ、アリなんでしょう。私は車だったのですが、横切った狸、何かフラフラ走ってます。当然私は減速しますが、後ろからライトで照らされて、狸もやばいと思ったのでしょう。全力疾走しています。先ほどよりも明らかに、足の動きが速くなっている。でも何か、動物にあるべき俊敏さにがない。いや、人間なんかと比べたら間違いなく速いのだけど、何かね−。狸はお尻が大きいのだな。そのお尻を上下にもこもこ揺らしながら走る姿は、何ともまあ、かわいらしいなと思いました。