宇宙エレベータ

kihada2009-05-08

宇宙旅行はエレベーターで

宇宙旅行はエレベーターで

 宇宙エレベータの本。「非日常」なんて書いてしまったけれど、実現可能な技術なのだそうな。
 実現可能だけど、ハードルは技術よりも、政治や経済的な問題の方が高いみたいです。そのへんは読んでて気が重くなってしまった。実現すればすばらしい技術なんだろうけどね。なかなか。


 さて、宇宙エレベータが完成したとして、それを使って宇宙に行ってみたい? うーん、現在の弾道飛行な宇宙旅行よりも安くなるだろうし、まあ、宝くじにでも当たったら。ロケットより安全とはいえ、宇宙からぶら下げられたケーブルを伝って何日もかけて宇宙までな。やはり10万キロのケーブルってのは、まだ信じられなくて、怖いなと。