写真

kihada2009-05-11

 この頃の日記の「今日の一枚」は、山形の文翔館の写真です。デジタル一眼を買ったばかりのころの、2005年のものです。Kiss Digital Nです。背面の液晶画面が小さいことをのぞけば、大満足な一品です。
 写真は何となくずっと撮ってますが、まったく上達してないのだなと、このごろ思いました。うーん。なぜか左に傾くんだよね。コンデジで、液晶画面みてだとまっすぐなのだけど、一眼のファインダーをのぞいてるとなぜか。
 構図もよくわかりません。撮ってるときは楽しいのだけど、後で家で見てみると、何かつまらない写真になってます。よく、写真をトリミングすると良いよという話を聞きますが、何かもったいない気がして、それも嫌だな−と。などと思っていたのだけど、ソフトで切り取ってみると、あー、なるほどなー、こっちの方がいいなーっていう写真がいっぱい。うーん。ほとんど人に見せることもないのだけど、何だろうね、もっと上手くなりたいですわ。