巣ごもり

kihada2009-05-12

 「巣ごもり消費」という言葉がニュースで流れ出して、こういう言葉は誰が作るんだろうなーと思うけれども、まあ、不況のためあまり出かけなくなり、そのぶん家でDVDを見たりして過ごすため、TSUTAYAなどは割と業績良かったのだそうだ。なるほどね−。大きなテレビも以前に比べたら増えただろうしな。
 そういや長いことDVD借りてないやと、地元のゲオまで行ってきました。あれこれ棚を見るけど、タイトルを見てるウチに頭が痛くなるんだよな−。何でこう、ヒットした映画や宣伝の多かった映画に似せたタイトルやパッケージでビデオを作るのだろう? うーん。『アビス』だか『アース』だか、何かそんなタイトルだったと思うけど、カタカナで『ザ・アース』とか書いてあったのを見た日には、私はどうすればいいのだろう。こうやって日記のネタにしました。
 しましたけど、やはり心配になって調べてみましたよ。母音の前の「the」は「ジ」で良いんだよねと検索して見たら、んー、結構いい加減? アメリカの人は割とこだわるけど、イギリスの人はそうでもない?? わからん。