パソコンで音楽をやろう!

kihada2009-05-25

 などと唐突に始めてみたわけだけど、まずは、機材だ。

EDIROL USB Audio Interface UA-1G

EDIROL USB Audio Interface UA-1G

 音楽の知識なんてほとんど全くないので、自分に出来ることを考えますと、ウクレレを弾くくらい。で、このUA-1Gは、USB接続で、割と良い音で録音とかしてくれるという品・・・多分。マイクとかギターをつなげる端子もあるので、そこにウクレレつないで、録音しようアウイエー。DS-10の音もこれで録れるし。 で、そうやって作った曲にこいつで歌詞をのせよう。すげー楽しそう。わーい。


 で、以上が理想で以下が現実。US-1G、良い音です。ただ、演奏者がへたくそすぎます。以前、iPhoneで録音して気づいてはいたけども、もうちょっと何とかならんもんなのか俺。
 ボーカロイドは、うーん、ただ打ち込むだけなら簡単なんだけど、そこに歌詞が入ると、何じゃこれって代物になります。参った。ちゃんと勉強してきます。
 休日の二日間、あれこれやってみたけども、どうにもなりませんでした。現在、波形とかピアノロールとか、恐怖症です。いやそんで、今のPCの壁紙がこれhttp://www.1101.com/yorozu_dl/m06/1024_768/0906_finland.jpgなんですが、思いっきり波形ですね。