kihada2009-05-24

 私の職場はあちこちに鍵がかかっています。各自持ってるマスターキーで開けて締めてをしているわけですが、どうもこの頃、私の鍵の調子が悪い。くるくると回るばかりでまったく開きません。職員玄関も開かなくなってしまったので、これは困ったと、事務の方に言ったら新品の鍵をもらいました。
 新品と比べてみると、旧い方は明らかにすり減ってます。山が少なくなってる。うーん、よく動き回ってる証拠なのか、必要以上に力を入れてしまうので減りが早いのか。私より職場に長い方の鍵を見せてもらったけれど、そんなにすり減っていなかった。
 で、一番よく使う扉は、なぜか旧い鍵の方が開きやすかったりします。いつの日か、扉の鍵自体を交換しなきゃいけないのかもねと。