もしもしも

kihada2009-05-28

もしも月がなかったら―ありえたかもしれない地球への10の旅

もしも月がなかったら―ありえたかもしれない地球への10の旅

 もしも月がなかったら。そんな思考実験をしながら、様々な科学について学べる本だなと。いやー、面白かった。前半の、地球がちょっとだけいつもと違う世界より、中盤からの、ブラックホールが地球を通過したらとか、恒星が爆発したらとかの当たりの方が、ダイナミックで面白い。いやー、実際に起きるのは勘弁だけど。宇宙ヤバイ。
 何だろうね、こういう、宇宙の話を読んでると、足下がフラフラしてしまうのだけど。地に足がついていない感じ。スケールがでかすぎてさ。


 1999年に出版された本でした。もう少し最近の本だと、内容もまた変わったのだろうな。この10年で変わったこともあっただろうし。最終章は、「もしもオゾン層が破壊されたら」でした。この頃はオゾン層の問題が最大の環境破壊だったのだな。「そういえば」になってることが悲しいけれど。今現在、オゾン層はどうなってるのだろう。温暖化や二酸化炭素の問題も、数年後には「そういえば」になってるのかなー。