緑の映画

kihada2004-02-22

楽器なのでまず調弦しなければ始まりません。
セットでついてきた「ピッチパイプ」なるもので音を合わせるのですが、何処にも見あたらず。散々探してケースの隠し小物入れのようなところに入っていました。


ピッチパイプは吹くとハーモニカのような音がします。
「そ」だと思って吹いていると「ら」だったりして、少し凹みます。


ピッチパイプの音を聞きながらペグをまわして音をあわせます。
ギターなどではペグはネックの横(?)についていますが、ウクレレは裏側についています。たまに漫画などでウクレレが描かれていると、ペグがネックの横についてたりして、やーい間違えてやんのと思ったりします。


いくらやっても音が合いません。微妙にずれてるような、終いにはピッチパイプの音すら信用ならなくなり、イライラしてきて夜も遅いしやめることにしました。だいたい、夜中にピッチパイプくわえてウクレレ弾いてる25歳男ってのも間抜けだなーと思いました。
あと、「25歳男」とか書いた時点で読むのを止めたヒトが結構いるんだろうなと思いました。