ミッドナイトブルーの幻想

kihada2004-03-01

教則ビデオでのコード練習もいい加減飽きてきたので、私はウクレレで何をどうしたいのか考えてみたりしました。
で、要は弾き語りがしたいのだなと思い、だったら楽譜があれば良いのだなと思い、部屋の中を探したのですが、何処にも見あたらないのでした。


音楽は基本的に苦手なくせに、昔から色々やろうとしていたりします。学生時代、友人からキーボードを借りたり(1週間で飽きる)、プレステの『音楽ツクールかなでーる』なるソフトを買ってきてみたりしていたのです。その頃楽譜や音楽雑誌もいくつか買っていたのですが、もう要らないのだろうなと捨ててしまったんでしょうな。多分。なので弾き語り出来ない。


新たに買いに行けば良いのですが、それも面倒くさいなと思っていたところで、つじあやのの『風になる』の歌詞カードにコードがついていたのを思い出したのでした。さっそく引っ張り出します。コードだけでなく、ウクレレのどこを押さえれば良いのか簡単にわかる表もついていたのでした。便利です。


25年ほどの人生の中で、私はとっても飽きっぽい人間なのだなとわかってきました。新しいことを始めるのは好きなのですが、続けるのが非常にシンドイのでした。なのでこんな風に次から次に新しい課題を出していってモチベーションを維持しているのだなと思いました。