桜の木の下

kihada2004-03-03

今日は雛祭りなわけですが、数年前から「ひまなつり ≠ ひなまつり」という駄洒落というかを考えていたりします。
普段の生活でも気が付くと駄洒落を言っていたりして、こりゃいかんなと思ったりします。でも意外にウケたりして、こんなんで笑っちゃ駄目だよなと思ったりします。
駄洒落とは言った人と聞いた人との勝負であると思います。笑ったら言った人の勝ち、無視されたら負けなワケです。で、駄洒落を言う人にとっては負ける方が良いのです。下手にウケたりするとちょっと狼狽したり困ったりします。
で、「ひまなつり」をネットで検索してみたところ、駄洒落として書いてる人もいるのですが、純粋に間違えて打ってる人も結構いたりしました。


あなたがもし、何か新しい駄洒落を思いついてしまったなら、誰かに言う前にネットで検索することをオススメします。こんなくだらないことを考えているのが自分だけではないという安心感に浸った上で、言ったらどうなるのか、聞いた相手はどう感じるのか、存分に味わうことが出来るでしょう。


えー、ちゃんとウクレレの話も書きましょう。
『風になる』のコード弾きの練習を始めました。左手でコードを押さえながら、右手でリズムをきざむのだろうなと、何となくわかってはいるのですが、いきなりそれが出来るわけもなく、未だ簡単なコードさえちゃんと音が出ない状況です。歌詞を口ずさみつつ、その上にあるコードを1回ずつポロンポロンと鳴らしていきます。一通り弾くのに10分ほどかかります。先はまだまだ遠いです。