薄紅梅の帰り道

kihada2004-03-09

友人曰く、「ギター(ウクレレも?)の音がずれるのは、弦の巻き方が間違ってるか、ペグが弱いか、ネックが歪んでいるかのどれかなんじゃないかなー」と。弦の巻き方は大丈夫(多分)として、ペグが弱いってのはウチのウクレレに当てはまってますね。ヒビまで入ってるワケで。ネックが歪んでたら、ちょっとショックですな。どうしようもない。
さらに友人曰く、「「要するにヤスモノは逆にめんどくさいワケだよ」。確かにそうですな。でも楽器初挑戦で、そんなに高いもの買ってられなかったのです。


私は基本的にデジタルなモノが好きです。デジカメやらパソコンやらを少ない収入のなかで買っていたりします。そういったモノに対する知識もある程度あるので、価格対性能比ってのもある程度理解出来ます。このカメラはこのサイズでアレが出来てこれも出来てこの価格ならまあ妥当ですな買おうかなとか、考えてたりします。でも自分の苦手なジャンルについてはまったくわからず、服とかサッパリで、何でこのTシャツが1万円とかすんだよーとか思ってたりするわけです。見る人が見ればちゃんと価値がわかるんでしょうな。
ウクレレに対してもまったく同じで、1万円と10万円の商品があっても、「音が出るなら同じだよね」ぐらいの価値観で1万円を選ぶのでした。結果、安物買いの銭失い。


ついでに友人曰く、「解決法はただ一つ、ローン組んでブーモデルとか買いなはれ」。ブーモデルのウクレレなんてのはあるのかなー。どうせならつじあやのモデルがいいなー。そんな誘惑受けなくてもフツーに高いウクレレ買いそうだなー。