スプリングオレンジ

kihada2004-03-16

随分と書いてなかったようです。日記なのに。
日記なのに、ウクレレの話は過去のことです。まだ1月とかの出来事を思い出して書いています。わりともう整理がつかなくて忘れていることが多いのですが、それはさておき。


つじあやののアルバム「春蜜柑」を買いました。えー、2月の頭くらいのことです。某ゲオにて980円なり。
それまで彼女の曲というと「風になる」くらいしか知らなくて、CDもその1枚しか持ってなかったのでした。で、さらにその前の認識はというと、そういえばかなり前に深夜番組のエンディングでウクレレ弾いてる眼鏡で三つ編みな女の子の映像が流れていたようないなかったようなというモノでした。っていうかこんな曖昧な記憶、ここに書くようなことでもないな。でも何となく気になってはいたのでした。


で、「春蜜柑」は非常に良く、気に入っています。クルマの中で延々と聴いていたりします。
普通、ロックなんかは縦のノリで、指やら足やら首やらを上下に振ってリズムをとって聴いていたりします。端から見ると非常に危ないのですが。
つじあやの曲はロックじゃないわけですが、縦に揺れるような曲ではなく、横に揺れる曲だと思います。メトロノームのように、首を左右に振る感じです、端から見るとさらに危ないのですが、そんな感じで、あー、和むなーと。


クルマの中で聴いていると効果覿面で、割とイライラしがちなのですが、この曲を聴いてるとノンビリ走って、道を譲っちゃったりして、何なんだろうなこれはと思いました。